2004

8月29日(日)かわちながの世界民族音楽祭“トランス・ヨーロッパ・フェス”/河内長野 ラブリーホール

毎年恒例となってきました夏の超特大イベントに出演してきました。
主催のラブリーホールの担当者が、フレイレフ元メンバーのサキタハヂメ氏の後輩で、そんなご縁での出演でした。サキタさんありがとう!
残念ながらバイオリン山口涼子は、海外遠征中につきお休みです。


楽屋にて with THINK OF ONE
楽屋にて「シンク・オブ・ワン」と、急遽決まった共演の打ち合わせ。

共演曲は「シンク・オブ・ワン」のアルバム『ナフト2』、「Freylekh Jamboree」の『クレズマの花は甘く咲く』に収録のインドのブラスバンド曲『ディスコ・バングラ』。
是非、機会があれば一緒にやりたいと思っていた曲。しかし、壁の時計を見て下さい。われわれのロビー演奏の時間は16:00から‥‥楽屋でセッションしてる場合ではない。


大ホールでロビーでのウェルカム演奏中
大ホールでロビーでのウェルカム演奏中。

ロビーでの演奏は過去の「上々颱風」新春公演でも経験済み。慣れたものです。
出演者のCD販売コーナーにわれわれの入る余地はなく、田舎にあります野菜の無人販売所よろしく、特設売り場を作ってセルフサービスにて販売しました。ようやるわ〜。

【大ホール・ロビー演奏曲】
1 ルダビー!ルダビー!!
2 Twilight in Turkey
3 ロシア・メドレー
4 パンツになりたい

大ホールの中では、アイルランドの「キーラ」、ベルギーの「シンク・オブ・ワン」、ルーマニアの「ファンファーレ・チォカリーア」の順で進行。
転換での音響トラブルか?かなり時間が押したりしましたが、最後は3バンドで共演もして、大いに盛り上がったようです‥‥なぜ最後の様子を知らないかというと‥‥。


結局、大ホールが押して終わっても、小ホール“ジプシーブラス・ダイナマイト・パーティ”の開場〜開演時間は変わらないので、大ホールで盛り上がってる間に、われわれは小ホールのステージでオープニング演奏を始めていたのでした。

小ホールにてオープニング演奏
小ホールのみのお客様は最初は8名ほど‥‥うちのメンバーも8人‥‥。ちょうど良い!

【小ホール・オープニング演奏曲】
1 やまやま
2 Prevezaniko
3 Kojak Cecek
4 土耳古行進曲


小ホール開演
そのうち大ホールが終演し、ドッとお客様、出演者が移動してきて、いよいよ開演

ディスコ・バングラ共演中か?
最初は横っちょで休憩がてらビールを飲んでたのですが、狩出されてしまいました。

フォックストロット共演中か?
「シンク・オブ・ワン」とは念願の『ディスコ・バングラ』を‥‥。「ファンファーレ・チォカリーア」とは彼らのレパートリー『FOXTROT』を共演。

かなり音響に苦しめられましたが、なんとか無事に演奏を終える事ができました。


打ち上げ会場でのミーハー写真集です。
河村&ダニエル
スモーキン・ブラザー(わかば vs マルボロ)

オプリカ&かすみ
マジで口説かれてました。あやうくルーマニアに嫁にいくところでした?

藤沢&チマイ、後ろはラドゥ
こちらは口説かれていたわけではないようです。

リーダー&イオン
クラリネットや、リガチャや、リードをねだられ大変でした。しかしフレイレフのCDを進呈しようとしたら「CD聴けないからイラン‥‥」分かりやすい人です。

三原&ギズニアック&ラオレンチュ
「ファンファーレ・チォカリーア」の皆様はツアー終盤で、ややお疲れぎみでした。(ステージはもちろんパワフルですが)

リーダー&ロッサ
「キーラ」は次の日、広島での公演でしたが台風直撃を受けてました。大丈夫でだったのでしょうか?

金子&カラム
日本で数少ないイーリアンパイプ奏者でもある金子鉄心は自身のバンド「鞴座」のCDを進呈。大変喜んでました。

リーダー&トマス
ダンス?も素敵な「シンク・オブ・ワン」の髭の怪紳士トマス氏

金子&リーダー&ダビッド
「シンク・オブ・ワン」のダビッド氏とは完全に意気投合!次回の来日・大阪公演は2バンドで対バンで、それぞれの時間と共演の時間との3部構成で行こう!という細かい事まで約束しました。(株)プランクトンさんヨロシク!

ヒップホップ・セッション?
「シンク・オブ・ワン」は来日したばかりで元気元気!いつまでもステージで声張上げてました。

毎年ビックリのミュージシャンが来日するので、大変楽しみにしているのですが、今回は出演する事ができ大変、光栄でありました。
主催のラブリーホール様、プランクトン様、共演の皆様、ご来場のお客様、ありがとうございました。